日経225先物シストレ注意喚起ブログ

シストレを始める前に、もう一度立ち止まって考えよう。

日経先物シストレについて

自分が生活の糧にしようとしていた日経先物シストレについて書きますね。

というか、この記事を書く為にブログをわざわざ作りました。

 

まず、自分の経験から。

 

 最初は、現物株取引の流れでテクニカルを用いたトレードをやっていました。利益も大きいですが、損失も同じくらい大きくなっていました。

 これではダメだと思い、調べている内に「システムトレード(以下シストレ)」に行き着きました。

 システムトレードは「感情」の入る余地を完全に排除します。裁量でやっていた時は、どうしても自分の感情が入ります。「もう少し、次こそは、そろそろ」こう思っている時は、既に損切のタイミングを逃していたり、資金管理ができていなかったりするので、損失も大きくなります。

 そこでシストレを徹底することによりトレードから「感情」を排除します。システムのサイン通りに売買することで、上記のような感情による負けの機会を減らすことを目的とします。

 

自分が使っているシステムは2つあります。

 どちらも寄り引け(詳しくは調べてもらえば分かりますが、要は自分の判断が一切介入しない取引です)トレード専用のシステムですが、この寄り引けトレードは「買いで入るか売りで入るか」この2通りしかありません。つまり、どちらか片方のみでエントリーしていても究極的には5割の確率で勝てるということです。

 じゃあシステムは何のために存在するのかと言うと、勝率を5割”以上”にするために存在します。つまり勝ちの機会を増やして総収益の増大を狙っているのです。

 システムに関しては、詳しくは書けませんが、どちらもHPに運用パフォーマンスが掲載されており、それだけ見ると本当に素晴らしいシステムになっています。当然、そういった数字を信じてシステムを購入するのですが、結果はどうなったでしょうか?

 

少し長くなったので、次の記事に結果を書きますね。