日経225先物シストレ注意喚起ブログ

シストレを始める前に、もう一度立ち止まって考えよう。

最後に

このブログは、悪質又は低レベルなシステムによる被害を、私自身の経験を知ってもらい、適切な判断をしてもらいたいという思いで作成しました。

 

決してシストレが悪いというのではありません。感情を排除したトレードはそれだけで不必要な負けを無くすことができます。

 

しかし、その為に導入したシステムでマイナスが続いては元も子もありません。

 

ただ、実際に導入してみないとそのシステムの実力がわからないのも現実です。

 

・頻繁に新しいシステムを公開している業者は避ける

→最初の業者がこれでした。過度なカーブフィッティングを直前まで行ってバックテストの成績は優秀だが、フォワード(実際に運用する部分)では全く通用しない。その後HPを見ると名前の違うシステムが公開されている。これは、過去のシステムについて情報を全く残していません。

 

導入前で判断できそうなのは、これくらいでしょうか。あとはステマブログに注意するぐらいしか無いとは思いますが・・・

 

というわけで、シストレに関する私の失敗経験を書かせて頂きました。シストレについて少しでも考えるきっかけとなれば幸いです。また、このブログをきっかけに裁量トレードについて学ぶきっかけとなればそれもまた幸いです。